2012年3月17日土曜日

金沢からの来客

去る3月8日〈木〉、金沢から3名の方が、1泊2日の日程で牡蠣を食べにやってきました。
「Guest House  Pongyi〈ポンギー〉」の横川雅喜さん〈代表〉、大山京子さん、金子祐子さんです。
出身地は、大阪、愛知、東京とのことです。

私の親戚や友人も参加し、総勢9名でのパーティとなりました。
会場は、ガレージで、テーブルは、カラーコンパネを使っています。



飲み物は、能登の地酒のほか、新潟の銘酒「八海山」などを用意しました。
食材は、「殻つき牡蠣」のほか、採れたての「モズク」、「ナマコ」の酢の物、「コノワタ」、「シーラの米糠漬け」、「しし肉」、「鱈汁」です。
能登の食材は豊富です。



コンロで炭火焼です。



この時期の牡蠣は、殻一杯に身が入っています。
いかがですか、美味しそうでしょう!?



先ほど、「ナマコ」を調理して取り出した「コノワタ」です。



自家製の「かぶら寿し」です。
我が家の「かぶら寿し」は、塩サバを使い、麹を使いません。
ニンジンとトウガラシも一緒に漬け込みます。
さっぱりしています。



採れたての「モズク」を「イシル」を薄めた汁で「しゃぶしゃぶ」して食べます。
「イシルの貝焼き」です。
料理屋では、ホタテの殻を使いますが、焼き物がありましたので思わず買いました。
ホタテの殻の形をしています。



 これから、横川さんが味見をします。
口いっぱいにして、沢山のモズクを食べます。



ポンギーの皆さんとの集合写真です。
また来てください。
お待ちしています。



2 件のコメント:

  1. うわ~~よだれがたれてきた・・・・
    本当に食材そのものを活かしているお料理ばかりですね!
    すごくうらやましい!!
    もずく、イシル入り鍋でしゃぶしゃぶしました!とても美味しかったです(^^)また、酢にもつけてみましたが、こちらも、スーパーで売っているものとは別物でした!

    返信削除
  2. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除