2012年8月16日木曜日

スザーン・ロスさんご一家との「洋上パーティ」

去る8月11日、今まで計画していて実現できなかったスザーン・ロスさんご一家との「洋上パーティ」がようやく実現しました。
スザーンさんご一家と交流のある輪島市在住:石畑さんご夫妻も参加し、総勢8名です。



昼過ぎに拙宅前から出発。



今日は波が穏やかなので、リアス式海岸で1km程の岬となっている「野々木鼻」〈ののぎばな〉で
停泊することにしました。〈これは島ではありません。岬の先端です。〉



船頭の昭さん〈伊豆田 昭:私の義理の従兄弟です。〉が午前中に捕ってきたタコとサザエです。



ジャズミン〈高3〉とハナ〈小6〉が早速泳ぎはじめました。




しばらくして、ジャズミンが何かを捕まえたようです。



これは、地元では「カタガリ」と言っている小魚で、斜めに傾いて泳ぎます。



大人は、まず腹ごしらえをしてからです。
船上でのパーティの始まりです。
今日は丁度曇っていますので、パラソルは不要です。



これは、石畑さんの奥さんが焼いた「塩ケーキ」です。
初めて味わうた味でしたが、大変美味しかったです。
石畑さんの奥さんとスザーンさんの手作り料理の他、地元産の刺身などを用意しました。



今度は場所を変えてナマコの育成棚で泳ぎます。
棚には海の生き物が沢山で、覗いていて飽きません。



スザーンさんも泳ぎが大好きとのことです。



スザーンさんは、泳ぎが大変上手です。
また、飛び込みも大好きとのことで、船から何回となく飛び込みました。
飛沫が上がらず上手な飛び込みです。



今度は、ハナが何かを捕まえたようです。




さあ、これは何でしょう...?
「白ウミウシ」でした。
見かけはゼリーのようで、何ともかわいい生き物です。



これは海藻ではありません。
動物とのことで、触手のようなものを常に動かしています。
見た目も毒々しい色合いですが、やはり毒があるそうです。



昭さんが採った岩ガキとサザエです。
ここは5~6mの深さがあり、普通の方は潜れません。



ハナがナイフで取り出そうとしているのは、地元では「タテガイ」といっている貝で、中の貝柱だけを食べます。



ハナが右手で持っているのが「イガイ」で、ムール貝の仲間です。
地元では「黒貝」〈クロガイ〉と言っています。
大変美味しい貝ですが、暑さに弱く、今年は不漁です。
左手に持っているのが、岩のようなサザエです。
地元では「ババサザエ」と言っています。〈「ババ」は、「おばあちゃん」のことです。〉



大きなサザエですね。〈残念ながら、私が採ったのではありません...。〉



「イガイ」です。



石畑さんとクライブさんは、今回は泳ぎません。
それに、クライブさんは、術後ということでここ当分の間アルコールは禁止とのことです。
船の上で監視役を務めています。



北の方からパラグライダーがやってきました。
岩車では、初めて見ました。



船の近くまでやってきました。



今日は穏やかな日和なので、海上はめずらしく賑わっています。



夕方から釣りを始めました。
ハナが、最初に大物を釣りました!!
ところが、残念ながらフグでした。 フグは、カモメも食べません。



スザーンさんは、ジャズミンの餌つけ役です。
「え~つ、これでいいのなか...?」



クライブさんが、大きなアジを釣りました。
「どう、大きいでしょう!!」



暗くなってきたので、家路につきます。



仲良く夕焼けを眺めています。



「あっ、思い付いた!」とスザーンさん。
遊漁船「牛若丸」の船首で、映画「タイタニック」の有名シーンの再現です!!

3 件のコメント:

  1. ロス ハナ2012年8月16日 16:32

    初めての釣り、楽しかったです。
    生まれて初めてしたので フグの重さにビックリしました。
    また、アジも2ひき釣れてうれしかったです。

    できたら 来年もしたいです。

    新田さん 昭さんありがとうございました。

    返信削除
  2. 新田さんと伊豆田さん、とても楽しい一日を過ごさせてくれて、どうもありがとうございました!穴水の内海は、本当にきれいで穏やかでびっくりしました。また切っ掛けがあったら、是非今度こそ一杯をやりながら参加したいと思います。

    返信削除
  3. 新田さん、伊豆田さん、先日は本当にありがとうございました。
    岩車、良いとこですねぇ。湖のような内海で贅沢に遊ばせてもらって、この夏最高の一日でした。
    見せて頂いた手のかかった庭やカヌーも、なまくらな私は頭を垂れるばかりでした。
    それにしてもトップの写真の私はムズカしそうな顏してますね(笑)。反省…。
    またどこかでお逢いしましょう。

    返信削除